生化学代謝ノート

手書きの代謝経路図です

電子伝達系に必要なビタミン

電子伝達系に必要なビタミン

 

一月半、ビタミンB2(riboflavin 5'-phosphate)を飲み忘れ、

疲労が悪化し、肌のターンオーバーが湯垢が出ないほどぴたりと止まりました。

また、関係の有無は不明ですが首のリンパがピンポン球くらいに腫れて治りません。

もともと易感染がひどかったですが

今回は9、10月と連続でコロナのような風邪にかかり

発熱ないものの血流障害が悪化し、異常な肩、首、頭のこりと頭痛も。

*わたしの場合高熱になったほうがすぐに治る。

 B2不足でミトコンドリアで脱共役できなくなるのかも。

眠っても数時間でがちがちになり目が覚めてしまいます。

 

いままでは筋肉硬直に効果のあったビタミンB1(ベンフォチアミン)や

筋肉炎症などに効果のあったビタミンB12(メチルコバラミン)などの

メガビタミンをしてきましたが

今回のことでビタミンB2も必須とわかり、B2もメガすることにしました。

 

念のため、かなり昔に服用やめてしまったナイアシン(NAD)も追加します。

 

コエンザイムQ10(ユビキノン)はかなり昔から服用しています。